FX(外国為替証拠金取引)記録+α
ABOUT
MAIL ME!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENTS
TRACKBACK
MOBILE
qrcode

♯ スポンサーサイト



| - | | - | - | | |

♯ ちょっと

休憩しています。
もうすぐまたブログ再開しますので、そのときには
よろしくお願いします!

| 雑記 | 01:28 | comments(12) | trackbacks(159) | | |

♯ 英CPIが前年比3.0%に。

イギリスの12月消費者物価指数(前年比)が発表になりました。市場のコンセンサス2.8%を上回る3.0%でした。先日のBOEによる金利引き上げの理由はこの数値に依拠すること大のようです。この3.0%という数値は、BOE(特にその総裁)にとっては特別大きな意味を持つようです。

続きを読む >>
| UK | 02:42 | comments(2) | trackbacks(3) | | |

♯ イギリス住宅事情

近年、イギリスの住宅価格は上昇を続けているようです。はじめてマイホームを手に入れる人の平均額は2001年には77,814ポンドだったのが、2006年では倍以上の151,565ポンドに跳ね上がったそうです。(ちなみにロンドンに限っては平均251,000ポンド!! )。

続きを読む >>
| UK | 16:33 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ 竹中日銀総裁誕生か!?

ポン円の下げがくるかどうかは、ひとえに日銀の利上げにかかっているのですが、最新の報道では利上げの方向で検討されているみたいですね。ポン円の含み損をもつわたしとしては大いに期待したいところですが、森永卓郎さんのこんな記事をおもしろく読みました。

続きを読む >>
| Japan | 23:49 | comments(0) | trackbacks(1) | | |

♯ 昼間

トレードはだいたい夕方か夜に始めるのですが、いちおう昼間は勉強しています。学生みたいなものです。
今日はひさしぶりに近くの図書館で。
2,3日前からフランス語を復習しています。
復習といっても5,6年やってなかったのでほとんど初学者な感じ。以前はたしかベルクソンをサクサク読んでいた気がしますが、今はje viens, tu viens, il vientとかやってます 笑
まー いったん文法をやりなおせばすぐにカンは取り戻せると思います・・・と願います。忍耐ですね。。。

| 雑記 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(1) | | |

♯ Surprise!

BOEの政策金利発表はまさにサプライズでした。
金利据え置きの大方の予想に反して0.25%UPで、5.25%。
BBCの記事でもShock as UK rates rise to 5.25% ・・・Shock&Surpriseです。

続きを読む >>
| UK | 00:10 | comments(0) | trackbacks(2) | | |

♯ Wikipedia

Wikipediaはコピーレフトらしいので、いろいろとコピペしまくろうと思います。
経済用語を英語でなんというか知りたいので、主に英語版からの抜粋です。
日本語版はわりと信憑性に問題ありらしいですが、その点英語版のほうは内容も充実しているし、私はよく利用しています。日本語版と比較してというだけですので、もちろんBritannica等と比べたら見劣りするでしょう。実はBritannicaのソフトウェアをもっていたりしますが、起動するのが面倒で専らWikiで調べ物とかはしています。

| 雑記 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | | |

♯ Federal Open Market Committee

Wikipediaからの抜粋***

連邦公開市場委員会(FOMC,Federal Open Market Committee)
連邦公開市場委員会は、FRBが定期的に開く会合で、FRB理事7人と連邦準備銀行総裁5人(ニューヨーク連銀総裁と、持ち回りで選ばれる他地区連銀の総裁4人)により構成される。議長はFRB議長、副議長はニューヨーク連銀総裁が担当する。

FOMCは年間8回開かれ、公開市場操作政策の決定を行なう。ここで公定歩合及び、フェデラル・ファンド金利の誘導目標が決定される。

続きを読む >>
| 経済用語 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(3) | | |

♯ LTCM

Wikipediaからの抜粋***

Long-Term Capital Management(ロングタームキャピタルマネジメント、通称:LTCM)は、かつてアメリカ合衆国コネチカット州に本部をおいて運用されていたヘッジファンドである。日本語に訳すと、「長期間の資産運用」となる。

続きを読む >>
| 経済用語 | 14:49 | comments(1) | trackbacks(2) | | |

♯ Federal Reserve System

Wikipediaからの抜粋***

連邦準備制度(れんぽうじゅんびせいど、Federal Reserve System)はアメリカ合衆国の中央銀行である。英語で The Fed と略称する。日本では FRS と略称することが多い。

続きを読む >>
| 経済用語 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(16) | | |
| 1/1PAGES |
RECOMMEND
LINKS
OTHERS
≡ SPONSORED ≡